読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

GW2014 高速道路のETC割引と、遠足の日に早く目が覚める話

風景写真 メモ

f:id:lynrabbit:20110924052009j:plain

今日は、北陸地方、能登島方面に向かうりんずです。

こんばんわぁ>ω<

楽しみすぎて、午前3時に目が覚める始末。家を出るのは4時半くらいの予定だったんですけどね。

 

遠足の日に早く目が覚める心理

なんという小学生!と自分自身思うのですが、もしかしたら不眠症の一種とかそういったもんじゃないかしらん、と一瞬不安になったので少し調べてみました。

不眠症の4つのタイプ(2) 

明日は出張で朝が早いから寝過ごしては大変だと、目覚ましより早くパッと起きてしまった、あるいは、5時起きしてゴルフに行く予定だったが、あまりにワクワクして4時に起きてしまった、などという経験はあるでしょう。子どもの頃、遠足が楽しみで当日の朝は早く起きてしまった、といった経験も誰でも一度はあるかと思います。このように何かワクワクするような楽しみがあったり、どうしても寝過ごすわけにはいかないという緊張感があると、人はちゃんと早く目が覚めるようにできています。言うまでもありませんが、こうしたケースで予定よりも早く目が覚めてしまうことは、早期覚醒タイプの不眠症ではありません。

 睡眠障害や不眠症を克服し、熟睡するための快眠安眠情報サイト   『ぐっすりネット』

 より引用

 

どうやら不眠症だとか、うつだとかでは無いようでひと安心しました。

しかし、絶対日中に眠くなりそうなので、車の中で仮眠を取れるような対策を施しておこうかと思います。

 

車内で快適に眠れるかどうか。

個人的にどこでも眠れる体質、というほどではありませんが、運転中どうしても眠いときにはやはり車を停めて少しだけ仮眠を取ります。

寝不足過ぎるとなんか幻覚のようなものも出てきそう。標識が人影に見えるとか・・

対策として

  • ミンティアなどの錠菓をダッシュボードに入れておく

ミント系にカフェインが含まれている系列を入れてます。口の中が相当辛いんですが、刺激にはなります。

  • スイーツを食べる。

なんだそりゃ!と思うんですが、甘いもの食べて、脳を活性化させよう!みたいな感じ。意外に効くよ!アイスだいすき!食べ過ぎ注意だけどね。

  • 仮眠をとる。

いちばん手っ取り早い方法。高速道路のSAPAで30分~1時間眠るだけでだいぶ違ってくると思います。出来れば大きめのSAで夜も明るめな所がいいですね。トイレしか無いような場所だと、なんか怖いし、同乗者がいる時に申し訳がたたんとか・・

 

GWの高速道路のETC割引

そういえば、高速道路の割引どうなってたっけ・・

増税の影響か便乗かで、なんだか使いにくくなった印象のある高速道路ですが、2014年5月3日~6日まで休日割引になってるようです。

6月末までは休日5割引ですが、それ以降は3割引です。

関連記事

高速道路、新料金とETC割引の変更について - lynrabbit's blog

 

記事書いてたら予定の4時半に近くなってきたので、出かけてきます。

また更新します。夜明けの素敵な写真、撮れると( ・∀・) イイネ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村