>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

GW お出かけ まとめ(北陸・能登島編)

f:id:lynrabbit:20120324133025j:plain

連休に突入!ですが、夜勤明けでへろへろなりんずです

こんにちわぁ>ω<

なんかそれで1日グダグダで潰れるのももったいない!ってことで、とりあえず外に出てみましたが、太陽の眩しさに立ち眩みが・・。

 

なんだか能登島周辺に出かけたい

連休中は、北陸地方、能登半島に出かけようかと思います。富山周辺はよく出かけるのですが、能登あたりまで行くと思うと意外に日帰りでいけそうないけなさそうな位置なのです。

今回も日帰りだけどね!

過去に何度か出かけてますが、海沿いの国道を走るのが好きです。途中で眺めのよいところで車を停めて写真を撮るときはたまらんですね!

 

七尾市 能登食彩市場

f:id:lynrabbit:20140502115205j:plain

能登食祭市場|石川県七尾市|道の駅・みなとオアシス|七尾フィッシャーマンズ・ワーフ

石川県七尾市に行くと、とりあえず寄っておこうという場所。

おみやげ、食べる、その他!みたいなのでなんだか全部賄える気がする場所。

だいたいここで、はちめのみりん干しを買って帰ります・w・

 

浜焼きのお店がいつの間にかリニューアルされて、かなり小奇麗になってた。

以前はいかにも浜焼きレストランな感じだったんだけど・・

 

のとじま水族館

f:id:lynrabbit:20100904160308j:plain

のとじま水族館 | 来て!見て!触れる!石川県の体験型水族館

能登食彩市場から車で和倉温泉街を走り、能登島に入ります。

数年前にジンベエザメ水槽が出来て、大きくリニューアルしたというのがきっかけで行くようになりました。

連休中に、ダイオウイカが展示されてるという話です。

見逃せねえ!(゚Д゚)

 

近くのコンビニなどで前売り券とか、道の駅などでクーポン券があると思うので、事前に手に入れておくとちょっとだけお得かも。

 

和倉温泉

和倉温泉~わくらづくし~|和倉温泉観光協会・和倉温泉旅館協同組合

今回、なんとなく一番の目的。

宿泊じゃないんだけど、日帰りで朝からやってる温泉があるらしいので行ってみようかと思います。

そして。

5月3日~5日に和倉温泉総湯前広場にて、ご当地キャラのわくたまくんが登場するようです。これは見逃せない(゚Д゚)

和倉温泉わくたまくんブログ

 

どこか駐車場で車停めて、和倉温泉の町並みをのんびり散策してみたいかと。

わくたまくんにも会いたい>ω<

 

個人的に、ココ

 能登島ダイビングリゾート|野生イルカとのスイムが大好評|能登半島・日本海

生きてるうちに一度でもダイビングやってみたいなああと思うんですが・・。

ここ、ダイビングを体験させてもらえるらしい。

個人的に激アツスポットなんですが、と、とりあえず妻の同意が得られるまでがんばるとこから始めようかと・w・

でも、これをやろうとすると間違いなく日帰りでは無理なんですがね。

 

f:id:lynrabbit:20120725165911j:plain

車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ|各課・施設|羽咋市

■千里浜(ちりはま)ドライブウェイは、車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)で、ほかにもバスやバイク、自転車でも砂浜を走ることができ、まさしく「なんでも走れる砂浜」です。

■潮風を頬に受けながら、能登半島国定公園の雄大な波打ち際をゆったりと走る爽快さは体験したものにしか分からない、至福のドライビングポイントで、特に、沈む夕陽を見ながらのドライブはかなりの感動もの。

■イカ釣りのシーズンになると、闇に包まれた地平線にはあたかももう一つのドライブウェイが誕生したかのように船の明かり(漁り火)が一列に並びます。

七尾からのと里山海道を金沢方面に走っていくと、海沿いの砂浜を走れるところがあります。これもつい寄ってしまう・・

以前は有料の能登自動車道でしたが、最近無料化されました。

 

まとめ

海のない岐阜県民からすれば、すべてが楽しいスポットのような気がします。

出来ることなら2~3日かけて色々なスポットをじっくり楽しんでみたいですが、いまだ日帰りでしか行ってない・・。

いつか、奥能登まで行ってみたいとも思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村