読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

はてなブログのサイドバーにTwitterを埋め込んでみる。

f:id:lynrabbit:20140410054653j:plain

はてなブログを始めてある程度経ちましたが、いまだに機能の半分以上は使いこなせていないだろうな~と思うりんずです。

こんばんわぁ>ω<

Amebaブログも利用してますが、最近はこちらのほうが使いやすく感じてます。

ブロ友はアメブロの方が圧倒的に多かったりするのですが・・。

 

サイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込んでみる

以前からツイッターのアカウントを作り、だいたい友人限定で細々ときっと誰にも特の無いようなつぶやきや、診断メーカーなどで遊んでたりしてましたが。

他のブログを色々読んでいると、時々サイドバーにTwitterのタイムラインを埋め込んでるのを見かけ、なんかカッコイイ(我ながら貧相な表現力であった・・)と思いました。

 

Twitterのアカウントの右上、歯車のアイコンから「設定」を選んで、左のメニューから「ウィジェット」を選択します。

 

最初に新規作成でウィジェットを作成。

お気に入りとかリストとか色々あるんですが、ユーザータイムラインを選択しました。

 

 

f:id:lynrabbit:20140410054344j:plain

 

オプションに、「@ツイートを除外する」と「画像を自動的に開く」がありますが、これは両方ともチェックを入れました。

とくに「@ツイートを除外する」は、フォローしてる方あてに返信とかしてるつぶやきも表示されるようなので、なんか恥ずかしい>ω< と思いまして・・

 

作成すると、コードが表示されるので、それをブログのデザインからカスタマイズ>サイドバー>モジュールを追加で新しく「Twitter」のタイトルを作り、そこにコードを貼り付ければ完成かと。

 

設定で色々試してみる。

ところで、設定を色々変えてはみたんですが。

 

「高さ」は初期設定600ってのをよくわからんまま300にしてみたんですが、実際のブログのサイドバーでは自動調整されてるのかな?そんな感じがします・・。

「テーマ」は明るいと暗いがあり、明るいを選んでおります。ブログが白基調なので暗いにすると逆に浮いて見えるような気がします。

「リンクの色」は初期設定のままでいいんじゃないかな~と何も触っておりません。

背景が白にリンクの色が青。かのGoogle先生だってそうしている!たぶん。

 

プレビューで見たところ、そんなに変じゃない・・・かも。と思ったので適用しました。

もちろん、ブログを更新したらTwitterにもシェアするようにしたので、もしかしたらそこから誰か見に来るといいなあああ。と淡い期待感があるのが本音なんです。すみません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村