読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

趣味はカラオケで採点バトル

f:id:lynrabbit:20140407001650j:plain

今日も外で更新のりんずです

こんばんわぁ|д゚)

 

カラオケ

休日は風景写真を撮りに行くか、温泉行くか、カラオケ行くかという感じなのですが、なんかこうやって単語並べると年寄くさい気がするのは気のせいだろうかと・・

昨日と今日のお休みは夜間はカラオケ。

機種は主にJOYSOUND f1を選択して、全国採点オンラインで歌ってます。

 

多人数のカラオケは・・

同じ曲選択、マイナーな曲、アニソン、他人と行くとドン引きされる曲などを当たり前の歌い方。

合コンや、飲み会の2次会みたいなノリのカラオケはとても行けません・・。

さ、最近の曲ですか・・・|д゚)

勘弁してください。

 

テクニック

関ジャニ∞の番組のカラオケ対決をよく観るんですが、カラオケにはビブラートやしゃくりなどのテクニックが必須なのか!とまさにほっぺから鱗がめくれた状態に陥りました。

今までは歌を聴く時はただなんとなく歌詞だけを聴き取るだけでしたが、それからは歌い方などを意識して聴くようになりました。

 

採点で高得点を取るために・・

基本的に音程重視ですがとくにJOYSOUNDではビブラートとしゃくりがテクニックとして分析採点で採点項目となってるようです。

ビブラートは腹式呼吸でおなかから震わすように声を出すようにしてますが、実際機械が認識してくれるのは半分くらい?どうして!って感じに・・。

 

個人的には言葉をひとつひとつはっきりと出すようにして歌う、抑揚つける、うろ覚えはどうにもならん!と思っておりますが・・

得点アップに繋がってるかどうかは謎。

 

ちなみに

DAMは採点の先生が厳しい、ランキングバトルがそれ程盛り上がってないという印象を受けるのであまりやらないのですが、アーティストの本人映像が多い、精密採点DXが厳しいけどやりがいがある、などもあるのでたまに挑戦することもあります。

だいたい玉砕しますがね!(´・ω・`)

 

主に90年代ヴィジュアル系を歌います。結局歳とると新しいアーティストの曲とかなかなか覚えられない・・

残念な年代になったもんだと。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村