lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

岐阜まつり 道三まつり 市街地。

今週の土日は、岐阜まつり、道三まつりで岐阜市中心部がとても盛り上がっております。

昨日の土曜日は仕事を終えてから伊奈波神社へ宵宮を見物に行きました。

そして今日は、市街地のほうのお祭りに向かってみました。

 

4月6日 道三まつり

f:id:lynrabbit:20140406113004j:plain

柳ケ瀬商店街の一角に貼ってあったポスター。道三まつり。

土曜日には多数のゆるキャラが来て、かつて柳ケ瀬を盛り上げ、2013年3月31日で引退をしたやななを模したお神輿を担いだそうです。

とくにオカザえもんは見たかったですね~

 

やななみこし

途中、顔見知りのやなな関連の関係の方を見かけ、挨拶。

やなながいるよ!って話なので、そうなのかー!と見に行きます。

f:id:lynrabbit:20140406113117j:plain

 

 

f:id:lynrabbit:20140406113220j:plain

やななみこしのやななちゃんでした。(たぶん)

しかし、これなにげに精巧に作られてる気がする・・。たぶん等身大じゃないだろうかと思います。なんか懐かしい気分になりました。

 

 

歩行者天国もありました

f:id:lynrabbit:20140406113445j:plain

 

 

f:id:lynrabbit:20140406113457j:plain

柳ケ瀬のアーケードを出て、若宮町の歩行者天国へ。

屋台がたくさん出て、何を食べようかとか遊ぼうとか迷いますね~

米菓子を作ってる場面があり、周辺からテロかあああ!と思わせる勢いの爆発音が響いてました。

ポンはぜ!(岐阜弁かしらん)

 

結局、アーケードの中の居酒屋やってるお店のランチで済ませました。

 

戦国武将スタンプラリーなど、ちょっと面白そうな企画やってて、たまに甲冑着てる武将に扮した方々がいて、むしろ俺も甲冑着たいし!と思いました。

写真撮らせてもらうの忘れたし・・

その後、予定があったので、お昼過ぎに撤収。

 

昨年は天気が悪く、岐阜のお祭りも残念な感じでしたが、今年はちょっと雨も心配な部分もありつつ、晴れてくれてよかったと思います。

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村