>ω<さんのこんばんわぁ

WordPressに移行してますが、たまに帰ってきます。チラ裏中心( ˘ω˘ )



ピックアップ記事

温泉に流刑小屋(五箇山温泉 五箇山荘)

f:id:lynrabbit:20140217145602j:plain

 

月曜日の休みに、突如富山県南砺市の温泉に行きたくなったりんずです

こんにちわぁ>ω<

 

車で国道156号線をひたすら北上すると、白川郷にぶち当たります。

白川郷のあたりで、平日でも相変わらず人がおりますなぁと思いながら街中を抜けまして。

岐阜県と富山県の県境が交互しているところを走ります。

飛越七橋 - Wikipedia

 

そして、五箇山、菅沼地区を越えて、着いたところ。

 

五箇山温泉 

f:id:lynrabbit:20140217140101j:plain

五箇山温泉 国民宿舎 五箇山荘

五箇山温泉 国民宿舎 五箇山荘ホームページ

 

なんか個人的に国民宿舎っていうイメージは、すごくお値打ちなんだけど、雑魚寝でよろ!みたいなんですが・・。

なんか、けっこうおしゃれな感じの造りでした。

宿泊部屋のほうまで見たわけではないのですが。

最近リニューアルした雰囲気です。

っていうか、五箇山(ごかやま)って言うくらいなんで、「ごかやまそう」とばかり思ってたんですが、「ごかさんそう」が正確な読み方だそうです。

そりゃナビでも出んわな(´Д`)

 

五箇山荘の近くにこんなの

こんなのがありました・・・

 

f:id:lynrabbit:20140217145617j:plain

 

流刑小屋!!(゚Д゚)

 

五箇山は加賀藩の罪人の流刑地になってたようです。

そりゃ現在でこそ国道があるから車で余裕で走れるけど、数百年前の昔なんて道あったのか・・って思うほどの場所だし、冬なんて雪で尚更不便だろうと・・

 

f:id:lynrabbit:20140217150035j:plain

 

ヤバイ(゚Д゚)

こんなとこから一生出れんとか・・・

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村