読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

白川郷ライトアップ 2014に行ってきた(ふりをした

f:id:lynrabbit:20120128131936j:plain

どうやら、この間の土曜日で白川郷ライトアップ2014は終了したようです。

りんずです。

こんばんわぁ>ω<

 

7回にわたって開催された白川郷のライトアップ、行けてはないんですが、今年も人がわんさかだったろうなぁ、と思います。

しかもこないだの土曜なんてそんなに天気がよろしくなかったであろうかと。

家から白川郷方面の山々を眺めたら、なんか白いもやっとしたもんが。雪降ってたかな?知らんけど・・

 

今回はなんかカメラの調子が悪くなってみたり仕事で休みじゃなかったりで終わってしまったんですが、なんだか悔しいので、いかにも行ってきましたよー的なふりをして2年前の白川郷ライトアップの写真でもアップしてみようかと思います。

 

トップにある写真が、岐阜方面から白川村の荻町集落に向かう途中に見かける旧遠山家民族館。つい車から降りて眺めたくなるところです。

 

 

荻町集落の写真

f:id:lynrabbit:20120128173521j:plain

 

だいたい16時半~17時あたりの時間帯では、少し薄暗くなるんですが、ライトアップはまだ開始されません。

 

まだ陽が昇っているあたりはそこまで寒さも感じず、むしろ歩いてるとちょっと暑いくらい。

冬の防寒対策が裏目に出てくる勢いでした。

ライトアップ時の臨時駐車場が集落と離れるので、なかなか戻る気も起きません・・

 

 

f:id:lynrabbit:20120128173938j:plain

 

17時半も過ぎてくるとライトアップが始まります。

個人的には、ちょうど夕暮れで暗くなり始める間際の真っ暗じゃない濃い藍色のような空を入れた感じが好きなのです。

 

f:id:lynrabbit:20120128174600j:plain

 

気持ち的には、風景写真って人が入るとなー・・・って思うこともあるんですが、ここの場合では、その歩く人でさえ背景の一部になるのかもしれませんね~

三脚をどっしり構えて、レリーズで離れた場所からシャッター切って数秒。

まあ、何秒かはてきとうだったりしますがね・w・

 

 

f:id:lynrabbit:20120128180534j:plain

 

月が入ると素敵ですね。

と、思ったりするんですが、写真にしてみるとイマイチわからんという・・。

ズームレンズのもっとすごいのが欲しくなる瞬間でもあります。

 

今年は、白川郷、五箇山のライトアップ逃したな~・・・

と、思いきや、まだ五箇山でも相倉合掌造り集落ライトアップがあったはず。

たしか、3月の6日~9日までやるみたい。

もしかしたら、7日あたりは休みだったはずなので行けないこともないんだが、夜勤明け休みだった気が・・。

 

 

 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

関連記事:白川郷ライトアップ 2014