lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

白川郷ライトアップ 2014

f:id:lynrabbit:20120128175927j:plain

今年も、岐阜県・白川郷のライトアップが始まります。

毎年、1月中旬くらい~2月中旬くらいまで荻町の合掌造りの地区全体で建物のライトアップが行われます。

開催の時間はだいたい17時30分~19時30分まで。

 

開催日

2014年のライトアップ開催日は

第1回 1/18(土)

第2回 1/25(土)

第3回 1/26(日)

第4回 2/1(土)

第5回 2/2(日)

第6回 2/9(日)

第7回 2/15(土)

 

ただでさえ土日はかなりの人で賑わうんだけど、ライトアップともなると、更に人の出が予想されます。っていうか、数度ライトアップに出かけてますが、とりあえず色々混んでる(・ω・)

 

駐車場について

 

従来は荻町の地区のそばに駐車場がありますが(有料)

ライトアップの日時は臨時駐車場が作られます。そこからマイクロバスで荻町に行くのですが、夜に撮影!ってなるとなにげに荷物が超かさばるので、出来るだけ不要なもんは手に持たないほうがいいかもしれないです。だが、いちいち必要なものを取りに戻るのも面倒ですが・・。

 

服装について

 

天気がいいと、日中はなにげに暖かくも感じられますが、夕方になって、日が暮れてくると一気に寒くなります。正直ヤバイです。足からきます。ってかなんで俺雪の上に立ってんの?とか思ってきます。

顔あたりも冷たくなってくるので、帽子、耳あてもあるといいですね~

靴の中に仕込むカイロは必需品かも。

あと、メガネ男子(女子も)は建物に入るとかなりの確率でレンズが曇ります。

レンズといえば、カメラのレンズも曇ります。

私、りんずもカメラのレンズが曇ってしまいました。

「こ、これは天然のソフトフォーカスだし(震え声)」

 

夜景撮りは激戦だ!

 

f:id:lynrabbit:20120128180534j:plain

 

白川郷のライトアップ、見学だけならとても楽しめるかと思いますが。

写真撮りの場合、さりげなく激戦なのです。

写真撮り同士の諍いも極まれにあったりするようです。写真撮り同士じゃなくても、ちょうど写真撮るときに人が入り、 そこどいてくれみたいな感じでちょっともめたりすることもあるようです(これは目撃したことある

後者なんて、そんなもん入るのしょうがないことだってあるじゃんねーって思うんだけど、状況としては寒さとか時間とか場所などの色々のことで、意外に気持ちに余裕が無いこともあるかもしれないです。

個人的には、撮ったら撮ったで次どうぞーって譲るし、撮影場所を譲ってもらえることもよくあるので、そうそう嫌なことばっかりじゃないですが。

 

まとめ

 

・さむい。日中暖かく感じても油断はしてはいけません。

・お手洗いの確保をしておくといいかも。ならぶ。厚着なんで、色々とめんどい。

・雪の上は滑ることも。なめくさってスニーカーで行ったことありますが、泣きを見ただけでした;w;

・日中に着けばいっそのこと臨時駐車場に最初から停めて夜のライトアップまでがんばる。

・展望台は車で行けないはずなんで、徒歩で行く時はちょっと大変かも。

・帰りの臨時駐車場までのマイクロバス、混むこと必至なんで、ちょっと早めのお帰りをおススメしたいです。

 

過去の経験からの思いつきなんですが、また白川郷関連をブログにするかもです・w・b