lynrabbit's blog

写真、雑貨、その他なんでも(・∀・)イイネ!!と思うのを掲載していくよ。



ピックアップ記事

Canon EOS5D シャッターが切れない現象を考えてみる。

 

f:id:lynrabbit:20140105124949j:plain

高岡市の高岡大仏で急にカメラのシャッターが切れないという現象に陥ったりんずさんです。

こんばんわぁ(´Д`)

7年(たぶん)も使ってればいくら頑丈なもんでもどこかガタがくるもんなんですかね・・・。

 

これは修理に出さなきゃいかんのかね!ってかCanonのビルって最寄りって名古屋だった!

つうか、2日の日に名古屋行ったんだからどうせ調子悪いならその時にせえよー!とか一瞬思うんですが、あ、お正月だからCanonやってなさそうなんてオチが・・。

 

画面表示にErrって表示が出たので、ネットで調べる

 

EOS 5D シャッター切れない現象 で検索をかけてみた。

 

Err 01  カメラとレンズの通信不良です。
 レンズの接点を清掃してください。
Err 02  CFカードに問題があります。次のいずれかの対応を行ってください。
 CFカードの抜き差しを行う。 CFカードを初期化する。 別のCFカードに交換する。
Err 04  CFカードの容量がいっぱいです。
 不要な画像を消去するか、十分な空き容量のあるCFカードに交換してください。
Err 99

 上記以外の異常が発生しました。シャッターボタンを半押しするか、バッテリーパックの
 抜き差しを行ってください。他社製のレンズを使用すると、カメラやレンズが正常に作動できず、
 このエラーが発生することがあります。


↑Canonのサイトから抜粋。
 なんとなく心当たりがあるような、ないような・・。

Errって文字が出たのは覚えてるんだけど、番号ってあったっけ・・?な状態。

なんとなく、Err01 か Err02なんかな~って思います。

CFカードも16GBの輸入版のヤツを使って長いし。

 

今日、天気が良かったので、青空の写真を撮ってみた。

トップの画像がそれなんですが、とくにおかしいこともなかったんです。

だが、数枚撮るうちに、動作がおかしくなってきました。

あ、やっぱシャッター切れん。

 

ファインダー覗くと、なんか暗いような印象なんです。

一応風景写真のときはPLフィルターを使うので、ある程度はファインダーから見る景色は気持ち薄暗くなるような感じにもなるんですが。

やっぱカメラとレンズとの通信不良なのかな・・

 

つうか

 

大仏の写真を撮るって時にこんなこと起こるから更にコワイんですけど!